後衛吟 トラブルド
 全ての道は コンフュに通ず
コンテンツ内で書けなかった蛇足的なことを中心に!書いて!ます!

後衛吟 第1回・・・ CONとWISを天秤にかけてみよう


吟はじめよう!
じゃステどうしよっかな!!!

・・・ここでWIS吟にしない人はほとんどいないと思います。

WISの恩恵は計り知れません。特に吟にとっては!
MP、遠距離回避、ステータスボーナス・・・そしてコンフュの命中率
唯一の弱点とされている補助時間も、レベルが上がると延びていきます。

lv95 ボーナスCON5@WIS 善悪決定済み だと
 合計 CON8(5+3) WIS99(95+3+1) INT3

WIS99あれば、天上3次の敵にも7-8割当たるようになります。
更にWIS+6を4連装で、123。+装備分・・・・。


しかし、最近の吟は「耐久度」も求められるようになりました。
ヘルシオン・火竜・天上等、陣形では前に出て耐えなければなりません。

ボーナスCON5のみだと、高い被ダメージに対してにHPが若干心もとないかなって!
そこで、HPの上昇を目的にし、
WIS吟の場合のWIS分配を、CONに振れる余地がないか、考えてみました。


その前にまずHPについて

HPを上げる手段として、 各種装備・善悪LVの上昇 があります。
吟が装備できる中でHPが上がり、価格も割と現実的な装備をあげてみると

コイルイヤリング*2 /+200
百鬼帽子 /+200
火竜服(or天上1次服未解除) /+100(+60)
オーガガントレット /+80
未解除1次脛 /+10
エデルスピリット /+30


合計620(580)
となります。 580でもけっこうでかいですよね。

これにプラスして、善悪LVをあげると 善悪1ごとに+4
善悪LV21の場合 +84 合計704(664)


最低でも、素手装備で580あげられる。ということです。


しかし 火山洞窟の鳥・ヘルシオンのフローズンスピリット、クリ率の高い天上の敵・・・
ACやMCが高いと、どれだけ上げても無意味になってしまいますよねー



では、WISにメスを入れるべく WISをどこまで削減できるか考えて見ます

『WISけずるとMPの伸びがー!』 →WISによるMP上昇なぞ飾りです。
正直MP無くて困るのって、デイズ使う時と天上3次Dぐらいですよね?


『自然回復は維持しなくてもいいのか』 →
高レベル狩場では神秘支援守護が必須になってきています。 高いレベルの狩場ほど、敵は攻撃の手を休めません。支援も必死でHPを回復します。ついでにMPも。
ということで自然回復の意味は薄れつつあります。
また、低レベルの狩場だと、MPはマナドラム+リンゴ数個で事足りると考えます。
(WIS吟の場合は・・ね)


『遠距離回避は?』 →WISと”SAR"が大事です
WISがどれだけ高くてもSARが低いと真価を発揮しないと考えます。
逆にいうと、WISが中程度でもSARでカバーが可能です。


『吟のステータスボーナスのMC-1を捨てるの?』
WIS10ごとにといっても、素ステータスの10ごとなので
どれだけ頑張ってもMC-10止まりです。 MC-1ぐらいなら、捨てても良いと思います。



lv95 ボーナスCON5@WIS 善悪決定済み 
 合計 CON8(5+3) WIS99(95+3+1) INT3


このステの吟について考えます。

この状態でAC重視装備をすると
善悪1次メダル /AC-1
古代済みパレスファロピス /AC-21 INT+4 WIS+4
古代済み火竜服 /AC-39 MC-24 WIS+5
古代済みレザーブーツ /AC-8 MC-2、INT+3、WIS+3
オーガガントレット*2 /AC-12
AC-5指輪*4 /AC-20


装備合計 AC-101 MC-26 WIS12 INT7
実際のステータス AC-1 MC65 WIS111 INT10
(※ステータスボーナス-9分込み)

さらに4つの指輪がWIS6としますと

 AC-1 MC65 WIS135 INT10

+オールライズで

 AC-1 MC65 WIS145 INT20

他、ハープの分(オーラリラ等)を+すると 150いくでしょう。
150あれば、レピオンのボスに当てるのも可能になりますね

指輪もまだまだ安価な範囲で伸びますし、WISを魔耳でまだ追加することもできます。
魔耳ではなく、ACをE可レインイヤリングでAC-8ほど加える事もできます。

ここで、装備のグレードを少しあげ

善悪3次メダル /AC-3
古代済みパレスファロピス /AC-21 INT+4 WIS+4
古代済み火竜服 /AC-39 MC-24 WIS+5

古代済みサーペントスケイルシューズ /AC-8 MC-2 INT+4 WIS+5
モノグローブAC6付与 /AC-22

AC-5指輪*4(WIS0と仮定) /AC-20

装備合計 AC-113 MC-26 WIS14 INT8
実際のステータス AC-13 MC65 WIS122 INT11
(※ステータスボーナスMC-9分込み)

+WIS6*4 ・・・WIS146
 +オール ・・・WIS156
  +魔耳*2 ・・・WIS160
   +オーラリラ ・・・WIS166


オールでWIS150を超えました。

現状ではWISは150もあれば、前述のボス他、異次元で十分通用するWISですので、
WIS6指輪4連装時の”余りの6”がCONに回せるのではないかと考えます



さてCONを振るとして、どれほど効果があがるのか?
ググるとCONに関する記述をしているBLOGは結構あります。
「asgard CON振り」でぐーぐるして一番上にでてくるblog記事なんかが判りやすいので
是非ご覧になってください。



で、CONをどれだけ振るのか?
自分の予算と指輪と相談して振るのが一番なのですが・・・


前述のAC重視装備のステータス

善悪1次メダル /AC-1
古代済みパレスファロピス /AC-21 INT+4 WIS+4
古代済み火竜服 /AC-39 MC-24 WIS+5
古代済みレザーブーツ /AC-8 MC-2、INT+3、WIS+3
オーガガントレット*2 /AC-12
AC-5指輪*4(WISは0と仮定) /AC-20


これを装備の最低ラインとして考えてみます


lv95 ボーナスCON5@WIS 善悪決定済み 
合計 CON8(5+3) WIS99(95+1+3) INT3


ボーナスCON5→CON6@WIS振りに変更するとします
CON14(5+6+3) WIS93(89+1+3)INT3

上記AC装備でのステータスは
装備合計 AC-101 MC-26 WIS12 INT7
実際のステータス AC-1 MC65 WIS105 INT10

WISが105になりました
+AC5WIS6リングにしてみる 129
 +オーラリラ 135
  +オールライズ 145


オーラリラ(+6) を ディスハープ最大付与(WIS3+WIS5) にすると 147
このWISなら異次元の敵にコンフュ当てることは可能です。

そしてHPは、たった6振っただけですが、ボーナスCON5が非常に伸びに貢献していますで、
結構な値になっているはずです。

善悪LVが伸びてくると、装備も変化しますから、HP1700-1800、MPも2300前後になるのではないでしょうか。
(現在私がボーナスCON5LV98TLV68装備込みで、HPが1600前後あります。MPはINT吟ですのでお察しくださいっと・・・)




CON振りしておくと、とてもいいと思います!